読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K's library

本好き、音楽好き医大生女子の日々

緋色のいざない

'96 MARGAUX 私の生まれ年のワインである。 父の誕生日をレストランで祝い、飲み足りないねなんて言いながら店を変えた。細い路地を一本入ったところにそのビルはあり、目的地のフロアに看板はない。看板のないフロアに着くと長身のソムリエが奥へと向かい入…

いつも心に

部屋を片付けていた。 久しぶりに山積したものを本来彼らの居るべき場所に返してやると、どうも埃が溜まっているようだ。部屋の隅、物が置いてあった場所、棚の隙間…家を空けることが多いとまるで古い家にたどり着いてしまったようにさえ思う。埃を掃き、一…

実況・料理生物学

実況・料理生物学 (文春文庫) 作者: 小倉明彦 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 実況・料理生物学 [ 小倉 明彦 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス…

素の顔

大人になると素直じゃなくなる。時には嘘も吐く。 それは悪いことなのか。 『嘘も方便』という諺を考えるとよくわかる。嘘を吐いたほうが無難な場面も出てくる。幼いころには考えられなかった複雑な思考回路が構築される成長の一環ともいえるだろう。 むしろ…

弥生の雨

春は、雨の多い季節だ。 入学試験や卒業式も多くは幕を閉じた。新生活に胸を膨らませるのか、はたまた予備校のパンフレットに手を伸ばすのか、新入生を迎えるのに心を亡くしているのか。おそらく多くの者が、3月までとは違う4月に向けて身支度をしているこ…